ひまなのにじかんがない

先週発売のThe Japan Times WEEKLY はCOP15 の特集でなかなか興味深い内容でした。

理科系の畑で育った私としては、環境関連の英語は文として理解しやすかったです。

内容を見るにつけ、人類というか地球は滅亡に加速的に向かっていくしあないような気になりました。

思ったよりも自体は相当に深刻なのですね。

人間の欲望ってやつは本当に厄介で、もはや我慢するということは不可能で、昔に戻る事はおろか、スピードを緩めることすらままならないとしか思えないです。

みんなで、成長成長なんて言ってたらやっぱり無理としか思えない。

この会議、世間でも大きな話題になっているのでしょうか?

私、マスコミの流す情報を最近はほとんど見ないので、よくからないですが、少なくとも周囲の人間で環境が…、CO2 が…、なんて言っているのは見たことがないです。

車は環境に悪だぜ。なんていったら周りが白けちゃった。

とにかく、なんだか、もっとものすごい理不尽なやり方をしないといけないのではないかという気分です。



今日、近所の百貨店で買い物したついでにHAMAYA さんで珈琲まめをかおうとしたのですが、色々種類があって、なかなか選ぶことができませんでした。

いつもなら、ポピュラーなブレンドを選択するところでしたが、面白くないなと思い、そうすると全く決め手がないのでした。

「どんなのをお探しで?」なんて言われても、どう表現するとかいう以前に、どんな味が好みが何なのかもさっぱりとわかりません。

といいますか、味の違いなんか全然わかってないのです。

とりあえず、先日、缶コーヒーを開発されている方の講演を聞く機会があり、グァテマラが〜とかいう話を聞いたのを思い出しグァテマラの豆を買ってみました。

〜の部分は思い出せませんが。

まぁ、何かの縁・きっかけですか。



さて、今からまたイトイさんの影響を受け、料理(といえるレベルじゃないが)を作ろうと思います。

もちろん、具材はしょうがです。

(追記)

しょうがの佃煮が完成。あまからしょっぱうまいです。