大衆ウケ 懐疑的

今日は本屋大賞の発表日でした。

今年はTwitter を使って速報で見たんですよ結果。

1位は、、、(http://www.hontai.or.jp/

まぁ、予想通りといえば、予想通りでした。

それよりも8〜10位のあたりは意外なものでした。

世間大衆のみなさんまが好む作家さんの本たちがこの位置にいる。

きっと本屋さん、僕、私はこんないい本もしってるのですよ。という事なのでしょうか。

なかなか面白い結果なのでした。

個人的におススメしていた「船に乗れ!」は7位なのでした。

えぇ〜って気持ちでした。

デッドヒートを繰り広げる本だと思っていたのに。

とりあえず、まだ読んでない人はこれだけでもお読みなさいと申し上げたい。

まぁ、ろくに読んでいないのにこんなことを言うのもアレなのですが、、、

そんな私、1位の本は船に乗れ!のライバルを研究しようとかっては見てのですが、まだよんでおりません。

GWにでもゆっくり読もうかと計画しております。

あとへヴンあたりは読んでおきたいなぁ。



そうそう、今日はディスカヴァリー帰還の日でしたね。

私、おはずかしながら、これもTwitter でしりました。

最近、Twitter Twitter という私に対して、多くの友人は怪訝な顔をします。

今日はそんな友人に向かって書きますね。

まぁ確かにきな臭いというか、ネットをあまり使わない方にはそういう印象なのでしょうね。

私自身、始める前は懐疑的でしたもの。

でもね、なかなか結構面白いんですよ。

最近、Twitter と連動してUst (USTREAM という映像をリアルタイムで配信するサービス)というのを最近よく利用するんですが、これがもうとってもいいのです。

YouTube なんかと違って長時間の配信も可能。

Twitter とかいいからこれは知っといたほうがいいよ。と申し上げたい。

DJ の方、ミュージシャン方の番組(?)を見るのも楽しいです。

私なんかは最近毎晩、曽我部恵一さん(http://www.ustream.tv/channel/sokabekeiichishow)の生演奏を楽しんでおります。

昨日は、ミーマイモーさんのおうちライヴ。センスよくてステキでした。でも夜更かしして寝不足になりました。

そして、今日はdiscovery の着陸の瞬間をUst で生で目撃しました。(http://www.ustream.tv/spacevidcast#utm_campaign=unknown&utm_source=114136&utm_medium=social

そして、感動しました。

今まであまり味わったことのない種類の感動でした。

こんな時代が来たのだなぁ!そういう気持ちもあったのかもしれません。

いやはや、そこのO君、せっかくTwitter に登録したんやから、活用してみたまえ!

少年よ、懐疑を捨てよ!



なんて下らん戯言ぶろぐ。。。

せめてものなんちゃらに、最近のお気に入りをご紹介。

Shugo Tokumaru