1 euro = 117.376837 円

今日は人生で初めてCredit Card を使いました。

我が家の教えは「クレジットは危険!」でしたからね。

海外からマイナーな論文を取り寄せねばならず、JST に聞くもストックにないとのこと。

ネットで検索して、海外の聞いたことも無いサイトで取り扱ってるところを発見してね。

あばいよね。こういうの。

初めてのクレジットカード支払いが海外のよぅ分からんサイトとかひやひやするのね。

しかも何か途中に仲介の会社を登録させられて、手数料も取られてさ。

英文だと細かい契約事項まで、いちいち読んでられないんだってばよ。

結局、3時間くらい格闘してようやく注文しました。

紙切れ4枚が50 EURO。

今はEURO って安いんやったっけ?ギリシャショック?

初めて為替が身近に感じました。

FX とかもやっとらんし、中々意識すること無いよね。特にユーロとか。

幸い無事に支払いできたようでよかったよかった。

まぁ、ものを受け取るまでなんともいえんけど。

何かちょっとだけ経験地があがったきがします。

英語もうちょい鍛えなあかんなぁ〜。