疲れ気味か

本日は一冊の本を頂きました。

メールマガジンを購読している有子山さんの新著で、昨年末あたりにモニターとして協力させていただいたのでした。

いやはや、私が協力したのは何十かの邦文英訳の問題ですが、細かな注意が色々と書いた中身でびっくりしました。

自分の解答が活きているか良くわかりませんが、せっかく頂いたので余裕ができたら読んでみようと思います。英会話は最もにがてとする英語能力ですから。

そう言えば楽天が社内公用語を英語にするという記事見ました。

面白い取り組みだと思います。

こういう壁を設けておけば、それに嫌悪をしめすような人は少なくとも入ってこないわけで、戦略にマッチした人材も効率よくあつまるののでしょう。

これからの多くの日本企業にとって、実験的な例として参考になるかもしれません。

しかし、現在いる社員の中にはえーという人はそれなりにいそうですね。

私は小さな会社で仕事していますが、それでも海外の顧客獲得はこの時代では必須で、英語ができないのは明らかに足かせになると感じる事が増えています。

それだけに、私よりか知識人の多くの先輩達がひどい英語の力だという事が良くないなと思っています。

英語ができるからとかなんとか言って、無駄に振られる仕事増えております。こんなレベルの私に頼っているようでは危ういです。ほんとうに。

私ができるという雰囲気は全くの間違いですから、彼らが全くもって英語を使おうという気が無いだけです。

賢い頭をもっているんだから、あとは接するか否かです。やろうよちったぁ。



さて、今日はコジマから電話が来ました。

先日修理依頼したパソコン、水などこぼれによる故障で、保障対象外だからキー交換だけで2万ほどかかるよ。とのことでした。しかも早くて修理完了は来週末。

なんともバッドニュースでずいぶんと気分が沈みました。

PgDnのキーだけ故障ならば交換しないで返却してもらう事にしました。

代替可能なキーですから。

時間がかかって全く何もかわらずに返ってくるというのは、ずいぶんと精神的によくない感じです。

まぁ、くよくよしても仕方が無いのですが、でもそうなってしまいます。




気分の転換が必要と思ってテニススクールにいってきました。

本当は来週に振り替えようと思っていたのですが、運動してスカッとしたかったですし、予定がうまく会わない事も理由です。

結局いつもと同じ初級クラスでした。

私ミスも多くまだまだへたくそですが、それなりの年数テニスをしてきたため、どうしても「やってたひと」な雰囲気が出てしまうようですから、さすがに楽しく基礎をやっているに迷惑かなという気がしてきました。

しかも、やはりかとびっくりするのですが、コーチ含めて私以外は全て女性です。

難しいです。この環境は。

人見知りで、ようやく雰囲気に慣れてきたところですが、やはり、ここに参加し続けるのは良くないと決心しました。

来週こそは一つ上のクラスに参加してみようと思います。

来週から試打キャンペーンあるらしいので、最新のラケットを試すのが楽しみです。



そうそう、今年も下半期に突入しました。

目標として、確か、「一歩前へ」でした。

抽象的ですからあまり良くない目標ですが、あまりポジティブな変化はなさそうです。

その他、確かいくつか希望を考えていました。

一つ新しい事はじめる・コミュニティを作るというのがありました。

テニススクール、知り合いはできてませんが、一歩は踏み出せているという意味では目標に向けて進めていると思います。

たしかえぇ加減TOEICで800とるというのも目標にしましたが、こちらまだ何ともいえません。

年末の三連戦に挑むつもりではおります。



最近何かネガティブな思考がぐるぐるしているな。

疲れ気味なのかもしれません。

こういうときは睡眠に限りますが、せっかくですからウィンブルドンちょっとみて寝ます。

あまり見かけた事の無い2人で興味深いです。特にピロコワとい選手が面白いテニスをしているようです。