8月15日

戦争反対論?

私は知識が全然ないので、背景も知らずに戦争は駄目だ!反対!なんてことは言えないのです。

どんな理由があっても戦争はすべきでない。なんてコメントもできないくらいに無知である。

多くの人が死ぬ危険にさらされる戦争にも、きっとそれなりに理由があるはずなのだから、なおさら否定が正しいのかなんてわからない。

ただ、一年に一度くらい戦争という今も当たり前に怒っている出来事に近寄り考えてみるのもいいかと思う。

アルピニストの野口さんのブログがなかなか興味深かったのです。
http://blog.livedoor.jp/fuji8776/archives/51107310.html

意見は色々。考えてみることに価値を見出すのもありかなと。