いや〜、おっしゃるとおりなんですわぁ

極めて曖昧な記憶だが、学生の頃のラボのボスがよく他所の先生にそう(いう雰囲気のことを)言っていたようなきがする。

今日は、ほんやで勉強するな!みたいな本を立ち読みした。

「いや〜、おっしゃるとおりなんですわぁ。」

とにかく自分の価値観として、納得できぬ部分も多い本だったが(その固定的な価値観があきまへんみたいな内容だったが)、結構ひびいたね。

その勉強具体的な目的あってやってるの?ただ不安だからとかいう理由でやっても意味ないよ?今までやった勉強って実際にやくにたってるの?本とか、読むことが目的になってない?

特に響いたのは、まぁこんなところだ。

う〜ん、結局ここだよね。

自分が何がしたいのかが分からない。でも何かしてないと不安だから、とりあえず勉強してるふり。

そんな感じです。結局3年もこんな生活してて進歩はないもんなぁ。

確かに良くないよな。やってることに満足しがちやけれど、それが意味のあることでないといかんわけやもんな。

オレはいったい何がしたいんやろう。これが最重要にして一番難しい問いかもしれません。

その答えが見つかったら場合によってはすぐにでもその道でやり直そうという気持ちはある(つもり)。

帰宅してからチェックしてみたら、特に明確な目的もなく勉強(ごっこ)するつもりでかった本が山ほど転がってた。

既読本ならまだしも、未読本だけでそこそこある。

彼曰く、「たぶん役にたつと思ってよんでる本って、まず役に立つことはない」んですって。

全く肯定はしないけれど、結構的をいてるよね。

因みに未読本はこんな感じ。


自己啓発
・人を動かす
・道は開ける
7つの習慣実践するドラッカー[実践編]
・プロフェッショナルの条件
・ハイ・コンセプト
・超ビジュアルシンキング
・ザ・チョイス
佐藤可士和の超整理術
・企業参謀
・続・企業参謀
・スティージョブズ脅威のプレゼン
●英語系
・OPEN(アガシの自伝)
・Fine Family Moomintroll
・ネイティブが本当に使っている45の「話せる」英文法
・基本からわかる英語リーディング教本
●その他娯楽系
・15歳の寺子屋 ひとり
・ポロメリア
・エコラム
・脳は何かと言い訳をする
・陽気なギャングの日常と襲撃
・週末のフール
・そのノブは心の扉
四畳半神話大系公式読本
天地明察
劇団☆新感線30年(MOOK)


いくつかの本が読みかけもしくは読んでる最中。

この他にも、雑誌や漫画数冊が買ったけれどまだ読めていない。

確かに無駄も多いきがするなぁ。(もっとも、私にとって読書はもはや娯楽的な部分も大きいので、必ず役に立つものだけ読むのが○ではないのだが。それに脱線的読み物も手に取らねば人間的に狭くなると思っている)

この状況をみてもなお、必要と思った本は迷わずに買う、という方針を変える必要はないけれど、なんとなく外って言うのは今の状況を考えたら控えるのがよさそうだな思う。

何が必要か。

なかなかシンプルだけれどむつかしい問いだなぁほんま。





湿っぽい内容ですみません。

過去にも紹介したかもしれないが、最近iPod でよくJobs のスピーチ見てる。

彼は好きなこと・やりたいことを見つけて打ち込んでいる最も良いお手本の一人だから。

Stay Hungry. Stay Foolish.