かんがえろ かんがえろ かんがえろ

本日は朝から衝撃的でした。

林原、事業再生ですか。

バイオの分野では有名な会社で、私の大学院時代の専攻分野と同じカテゴリということもあり、素晴らしい技術を持っているメーカーだと認識がありました。

実際、後輩の子でここに就職したという子もおりましたので心配です。

主力というべきトレハロース、もし今回の出来事で供給が止まれば、多くの加工食品メーカーが打撃を受けるでしょうね。

さて、新聞記事を読むと、この会社、非上場ということもありベールに包まれた部分が大変に多く、経理的な情報をかなり細工していたのではないかという憶測もあります。

このご時世の影響ということもあるでしょうが、典型的な同族経営という部分も少なからず今回の結果につながったのでしょう。

客観的に「思考」する中枢なくして、企業は立ち回らぬ時代。という事を近頃よく思います。

そういう意味では、社員一人ひとりが思考する必要がありますね。

また、もしもが起こった場合に、全くもって備えがない状態ではいけないですから、何かしらの自己研鑽はすべきなのでしょう。

つらつら偉そうに色々と書きましたが、全くこういった発想で日々を過ごしていない自分への戒めです。




先日も書いたカメラ、近所のジョーシンで購入しました。

いわゆるパンケーキと呼ばれるレンズがセットで34,800 円でした。

このレンズが気になってましたから、見つかってよかった。

展示品でしたが、+2,500 円ほどで8G SDHC カード手に入る特典付きでしたし、そこそこお買い得でしょうか。

パンケーキ、明るくきれいな写真が取れる評判のレンズですが、単眼のためズームが出来ないのが少し気になります。

もちろん用途も定まっていないのであれこれ言っても仕方ないですが、標準のズームレンズものちのち買いたいなと思います。

ところで、ジョーシンは会員になっていないと店舗の保障がつかないのですね。

会計が済んだ後に気が付き、こちらから質問するまで全くその事には触れない店員。

最低限と思われるアドバイスも全くしない人でしたから、かなり後味のわるい接客の店という気分になりました。

自分で何をすべきか考えて行動するというのが大事だという反面教師となりました。



私は、これまでの人生をかなり適当に無思考ですごしてきた人ですが、いよいよそれでは自分の人生をコントロール出来ないなと思う事が最近増えました。

何を考えるべきか。どう考えるべきか。

なかなか難しいけれども、ぜひとも“考える”について意識を向けられるようにしたいです。

かんがえろ かんがえろ かんがえろ