カメラのこと

GF1 を購入して、手持ちのカメラが3 台になりました。(IS03のも含めたら4 台か)

別にすべてを使い必要はないけれど、しっかりと使い分けたいなぁと思います。


ケータイカメラは専らtwitter 上へのアップロードに使用。


IXY DIGITAL 900IS はやはり「記録」として、遠目も含めて画像を残しておきたい時でしょうか。
キレイに撮りたい、というよりかはブログを書くためのメモ的な用途でしょう。


トイカメラ、どうしたらいいのかといった感じですが、天気のいい日にでも外でスナップという位置づけでしょうか。
トイカメラならではの性質をもういちど考えて用途を決定しようと思います。


さて、LUMIX DMC-GF1 ですがなんとも迷っていたのですが、知人から言われて「一日一撮」(毎日一枚だけ撮る)というのに挑戦しようかなぁと考えています。(8GB SDHC が勿体無いですが...)
真剣本気の意気込みで撮ることで技術が向上するんやない?とかいう理由付け。
失敗恐れずパシャパシャ何枚もとれるのがデジタルの魅力だし、たくさんとってこそ上達する。ということもあるでしょうが、制限をつくってやったほうが楽しめるかもね。
まぁ、私は素人ですからいい写真をとる必要はないですし、自分が楽しめたらいいんです。
毎日あれこれ考えてシーンや対象をさがすこと、結構大変そうですがいいことかもしれません。
もう一個ブログ作って写真だけアップするみたいなこともありありかもなぁ。


最近、いろいろカメラ屋をまわっているんですが、Golla のカメラケースを見つけ、買いました。

Gola と勘違いしてました。。。
これは900IS 用なのでGF1 ようも何かケースほしいなぁ。


カメラはいろいろお金のかかる娯楽だね。