head for the top

私の熱は冷めやすい、大変に

冷める前に行ってきました、山登り

今月3つ目です

今回は職場の先輩と近場の山へ



御在所岳」→「武平峠」→「鎌ヶ岳」というルート

ちょうどアカヤシオという花が見頃だそうで、それを見に行くのが目的です

この山、ロープウェイでほぼ頂上に行ける観光地的な山で、なめていました

朝5時に入り口に到着

スタートラインから見上げるとそこそこ高い

先輩、元登山部だけあってデカいパックで本格的

先日いった天城山とことなり、結構岩がゴロゴロした所もありました

途中、景色のいいところで休憩

黄砂は残念でしたがけっこうきれいでした

天然の芸術は力強く

そして目的のアカヤシオ

この花、葉がでるまえに咲くのが特徴だそうで、赤(ピンク)色が綺麗でした

ふもとの方は散り散りでしたが、上の方は満開でしたよ

葉のミドリがないものだから、遠くからみるとももいろの塊がきれいなんです

インスタントコーヒも美味しく感じる

気がつくとG-shockが欠けててショック!

山頂付近でなんちゃらいう植物、くまが好きなんだとか

そして御在所岳山頂

いかにも観光知的なやまで、頂上付近(ロープウェイのゴール)はアスファルトで舗装されており、視覚的によくありませんでした

そこから峠に向かって降りていきます

次なる目的地を望む

僕は高所恐怖症

でも、ナルシスト

続いて登った鎌ヶ岳も崖ライクな箇所があってなかなか楽しかったです

頂上には結構な人が

天気も良かったせいか、今回はたくさんの登山者に会いました

皆さん礼儀が良くて、知識も豊富で、素敵なかたが多かったです

高齢の方も多く、でも家族やカップルできている方もいて、山登りはなかなか健康的で魅力ある趣味ではないかと思いましたよ

頂上でラーメンがうまい

帰り道は谷道で滝もあった

綺麗な花を写真に収めるために接写できるカメラがほしい今日この頃

帰りに温泉に入ってさっぱり楽しい登山でしたよ



途中で川に水没、カメラが岩にアタック、G-shockショック、さえなければ。。。

そうそう、先輩に色々注意というかアドバイスというのをもらいました

「人が話しかけているのに他のことを考えている」ということ

あぁ、思い当たるところがありました

確かに、僕はとても気が散りやすい

あるものごとに取り組んでいる最中に他のことが頭に浮かんでくる

だから、人の話をちゃんときけない

う〜ん、直せるのであれば直さなければなぁ

でも「治す」というレベルでだともう治らない可能性もあるよね、ADHDとかね

今後は出来るだけ注意してみます