生きる

今日だな
そう思って観てきました

なんだか、「生きてるなぁ」って思った
つまり、自分は生きてないなぁって
劇中に谷川さんの詩「生きる」が一部ですが出てきます
私も過去に読んだことがあるのですが、すっかり忘れていました
生きるって何も特別なことじゃないんですよね
だけど、それはすごくすごく特別で、遠い存在に思える
なんだか、観ててちょっと苦しくなってしましました
そういう映画じゃないのだろうにね
いなかで一生をおえるのも、いいじゃないか
とかいにあこがれるのも、いいじゃないか
まいにちまいにち、生きていきたいなぁ
まえだまえだをやまだやまだと勘違いしていたのはここだけの秘密
くるりの曲も良い味付けでした。しみた。にんげんだもの