いろいろと

友人のこどもが生まれたという連絡がありました
ほんとうにおめでとう
素直にうれしい。こういう感情は昔はなかなか持てなかったんだ
きっと、捻れた嫉妬の気持があったのでしょうね
おそらく、人はみな価値観が違う、という事実に気がついてからの考えと思います
必ずしも人の幸福は、自分が目指す幸福とは重ならない
つまり、自分の幸福は自分にしか定義できないので、人の幸せを羨んでもしかたないよ、と
本人でない人(自分以外)の幸不幸を想像するのは不可能で無意味
大いに矛盾を含む考えですが、友人のような真っ当な幸せを自分は目指す位置にいないという感覚
目指せない、という風にも言えると思うけれども、目指さない、という言葉で認識しておこうと思います
とにかく、うれしいこと、また仲間で集まってお祝いしたいね


昨日、久しぶりに会社の同期と帰りが一緒になりました
とても、厳しいことで有名な上司のいる部署へ異動になった彼女、愚痴の一つでも言うのかと思えば、とても大変だけれども成長につながると思う、と前向きな意見
成長するためには、健全で適当なストレッサーは必要なのだなあと思いました
やはり、安定していること、が一番怖いのかもしれない、意識としての安定は退化に近いかもしれない
うーん、もうちっとちゃんと生きていかないとなぁ


楽しみにしていた京都大作戦、急遽知人に不都合が生じ、参加できないことに
あれこれ、周囲に声をかけたのですが、結局見つからず
Twitterでなげかけてみたら、貰い手が無事見つかりました
いやはや大変に便利でした
参加できなくなったのは残念ですが、人づてで手に入れてまで参加したいという方なのですから、きっと私よりも楽しむことの出来る方でしょうか


久しぶりにDVD を鑑賞

ゴールデンスランバー
言葉選びのセンスの良さ、作品からきこえるメッセージ、は相変わらず
そして最後。わぁって涙が滲んだ
やっぱり伊坂さん原作の作品は間違いない。という認識を強めました
久しく伊坂作品よんでないから、またボチボチと読みたいなぁ

雷桜
人はそれぞれ、よしとするものが違う
と、あえて言い訳をした上でいいますが、随分とお粗末な作品に感じました
たまに、制作者の個性が強すぎてなにいうとるんかようわからん、みたいな作品はありますが、そういう意気込みも特に感じられず
少なくとも私のセンスには全くはまりませんでした