おわりははじまり

地上波デジタル放送完全移行に伴い、長年「当たり前」としてきたテレビといったん距離を置くことにしました

中にはこの機会に、という方もいるのでしょうか

今思えば、社会人になるまでの24年間は家にいるときはほとんど常にテレビがついていう環境で育ってきました

そんな私ですが、数年前に読んだ本だったか、どなただったかの意見をきいてテレビを極力見ない生活を始めました

確か、何かを始めるには何かを削れ、というような内容だった気がします

時間的な話だったでしょうか、何かを削ることで何かが入ってくる

振り返った中で、プライベイトで一番削っても問題なくかつ大きな枠に成り得たのがテレビのダラ見でした

多分、そういう事を意識して1年半ほど立ちましたが、結局その文の時間の大半はネット閲覧の時間に当てられているように思います

これはあまり良くないかもしれませんが、でもまぁ、なんとなく物静かな雰囲気がいやでテレビを観ていた時よりは能動的活動の時間が増えたでしょう

やめて気がついたことは、このご時世、テレビなしでも十分やっていけるということ

テレビでないと得られない情報なんていうものは少なく、まぁちょっと困ったなというのはCMやバラエティに関する同僚との会話位

でもこれも、TV見ないことを周知すれば、すぐに不具合はなくなります

ただ、ニュース関連の話題に疎くなったのはよくないね、YAHOO のニュースはあれはニュースとはいえへんものね

情熱大陸とかNHKのドキュメンタリとか、ホンネを言えば観たいなぁって思う番組は少しながらあるのですが、しばらくテレビ無しでやっていこうと思います

こういう思考の人はマイノリティだと思うので、人に勧めようとは思いませんがね

様子を見て、全く見れないのは良くないなぁ、と思った場合にはチューナーを買おうかね





さて、今日は先週のapに引き続き野外フェスへ

名古屋のFREEDOM NAGOYAというイベント

9割は知らないアーチストだったけれど、近いところやし、無料ということもあって行ってきました

大高緑地公園、フェストは関係ない一般の方も結構いはったし、緑が多くて名古屋から数駅とアクセスが良い割に良い場所でした



ちゃんと見たのは6組

カフカ太陽族、I-RabBits、G-YUN、FATPROP、EGG BRAIN



太陽族は学生の頃によく聴いた「誇り」が聴けて、それだけで満足、いやー扱ったねぇ

モルタルとのコラボのTシャツこうて、VOCALの花男さんにサイン貰った、まさかあの時一生懸命聞いていた人とあんなに近くで話せるとはねぇ



他は、カフカがきれいめの歌で、このフェスの客層からするとアウェイ感だったけれど、かなり気に入りました

I-RabBitsやG-YUNさん、いやはやえぇこえしてはってよかったですよ、やっぱ女性ボーカリストのロックとかパンクが好きなんだなぁ

FATPROP、EGG BRAINも予習不足感は否めないけれども、よかったですよ



全体を通して、やっぱり知らんアーティストや曲が多くていまいち楽しみきれなかったなぁ

あと、客層が若いというか、ファンキーな人が多くってねぇ

う〜ん、無料なのでぶぅぶぅいうのもなんなのですが、もうちょっとマナーがいいともっとたのしめるんだろうけどなぁって思いました

お金とってもうちょっとビジネス要素出していってもいいんじゃないかなぁ

まぁ、皆さんとってもとっても楽しそうだったので、来年も続けてほしいですね

アーチストの皆さん、スタッフさんの皆さん、おつかれさまでした、ありがとう