activise, そんな言葉は存在しないのだけれども でもね

最近色々な要因が重なってもんもんもんもんとして、ただひたすらに視界は不透明な気配に満ちていて

でもどうしたらいいのかわからなくて、気分は益々滅入るばかりなのだけれども

こういう時はきっとどうすればよいなんていう答えなんてものはないのだから

やっぱりとにかくうごかしてみるしかないのだなと、自分の体をね

「***ize」と言えば英語で言うところの〜化するみたいなニュアンスでしょうっておもったら、「***ise」の方がだってしかし英国的でなんとはなしに米よりも英の方がくらしかるでしょう?ってね



とにかくうごかないけんよなぁからの、久しぶりのぼるだりんぐ

何だか勢い任せではあったけれど、黙々と登って落ちて登って落ちて

途中、知人にも出会ったりして、どんどんどんどんその彼女は登っていくものだから、あぁこりゃあ大層な人だなぁと感心して

そうしている内に段々と握力は減衰し皮はめくれ

適度な健康的疲労感を久しぶりに感じたのでした



ボクは常に何かを恐れながら生きているなぁ、ということを最近よく思っていて、それが何なのかといえば、きっと他者からの批判、いやもっと正確に言えば非認知であるのだけれども、とにかくそういうことばかり考えて生きてきた気がするなぁ

そのくせ頑固一徹、自分の主義主張を変えないのだから質が悪いとしか言えないのですね

結局自分を肯定することがずうっとずうっとできないままここまできてしまったきがするのですが、まぁなんというかね



帰り道、目標に向かって邁進しておる友人にばったりでくわして

あぁ、そういえば最近彼はものすごく前向きな姿勢をしているなぁ、と

夢とか目標とか、そんなものは今のボクにはないけれど、とにかく動いて動いて

そうしている間になにかきっかけに遭遇出来ればなぁなんて考えています



いつまでたっても具体的なそれらは見つからないかもしれないけれど、でもそういう「動く」といこと、諦めるともいうのかしらん、とにかくそれをやめてしまうのはとても怖くて未だにできそうにないんだぜコノヤロウ

幸い、仕事はしてますからその対価を以て買いたいものは買い、やりたいことはやる、ということをいつまでたっても続けて行かないとなぁ

自己投資とか自分磨きとか、耳心地の悪いことばがきらいですけど、まぁ伸びたいね色々





●自ら仕事を創造せよ(安藤忠雄

いったいぜんたいどんな人物がこのブログを読むのか皆目検討もつかないわけですけれど、定期的に見てくれている方がおられるならば、「まぁ読んでみんさい」、と強く薦めたい

久しぶりに、すごくよい本にであえたなとそこからふつふつと湧いてきたよ、そういった気持ち

そろそろ現実みろよという考え方もきっとあるしそのほうがマジョリティなのだろうけれども、どこかでやっぱり自分の納得のできないことをうまくやりすごして過ごすスタイルをボクは好んでいない

今のところちっともその姿勢をかえる気持がなく、この1 年はほんとうに多くの上司それも大抵かなり年齢の上の人達と口論を経験した

人は皆が皆お前みたいに高い理想をもってしごとしとるんとちゃうんやから、という風に近しい先輩にたしなめられたけれども

でも、そういうやり方して自分にも会社にもいいことってあるんやろうかって

能力云々はおいといて意識レベルが低くてでも偉そうに仕事をするやり方をボクは全力で否定したい

大分脱線しましたが、「施主(顧客)のための」とか「本から学ぶ」とかとにかくいちいち心に響くことばかりがつらねられた本でした

まぁ、よんでみんさいよ



●Sea&Mountain

先日、徳島に友人の結婚を祝いに出かけましたが、cue!という雑貨屋さんで見つけた本です(とてもステキなお店なので徳島へお寄りの際は是非)

とにかく時間がない中、「神戸」「トートバッグ付き」という2点に反応し購入したのでした

結局、真っ赤なトートはボクには使いこなせるはずもなく箪笥を肥やし(箪笥ないですけど)、神戸だって行く機会めったにないやん、なのですが

まぁいいじゃぁないですか、おしゃれ(世界の住人)にふれることはたのしいことで人生の醍醐味なのですから(少なくともボクにとっては)