reminds me of the

たまたま進学したのが広島の大学だった、というだけの理由だけれども


毎年この日には色々考えます


でも、今回は本当に仕事で余裕がなくって、その時間をほとんど取れなかったなぁ


核兵器あかん、とか


世界平和を願う、とか


だがしかし、力をこめてこういったことを訴えるほど具体的な動機付けが僕にある訳ではなく


勿論、そういったことを熱心に人に話したりする願望もない


あの日のを忘れないこと、が必ず必要だとも思っていない(再びああいうことがあってもよいという意では決してないです)


ただ、戦争のなんてものは空想世界の話で、それが当たり前として特に意識されることがない


そんな国に生まれてよかったなぁ、というのが今年思ったこと


どうでもいいけれど、ぼかぁ広島が好きなんですよ


カープ、宮島、もみじまんじゅう、、、Perfume!!!(綾瀬はるかもカワイイぜ!