引っ越し完了!?

やっとこさmixiからの引っ越しを完了いたしました。

はじめはFC2ブログへ行こうと思ったんですが、いまいちうまくいきませんで。

モリミーも愛用している「はてな」を利用する事にしました。

少しマイナーな印象ですが、自分調べ(n=5〜6)では、
はてなを利用している方はセンスのある方、知的なかたが多いですし。

使いづらかったらまた引っ越そう。

上手い事引っ越せたとおもったんですけど、
画像は引っ越せなったり、同日に書いた記事については対応できてなかったり。

まぁしょうがない。


さて、只今頭痛がひどくて心身共に絶不調ですが、
鞭打つ気持で今日もカフェ勉して参りました。

今日は外人さんが多かった。

外人1、日本人5というグループ(英会話学校系?)を見かけましたが、
日本人の皆さん流暢な英語で大いに盛り上がっておりました。

それを見ていたら、あぁ自分はいくら頑張ってもこういった風にはなれないだろうなと思いました。

何かネイティブに近いのです。

「Ysh! Yah!」言うてはる日本人の方には、少し違和感も覚えました。

流暢すぎる事に対するものというよりは、何かマインドまでが欧米に感化されている感じ、
つまり何というかとってもアサーティブ(悪く言えば自己主張的)な感じなのでした。

英語はもはや欧米人だけの言語でない事を考えると、綺麗なEnglishでなくとも良いような気もしますし、
レベル的に私が目指すべきはJapanese Englishかなと思います。

勿論、流暢に話せればそれが一番格好いいんですがね。。。

余談ですが、今日はスタバで、
●お姉さんがコーヒーをちょっと多めにサービス
●ザットハルテの試食サービス
が事がありました。

こういう小さな喜びはしっかりかみしめていきたいと思います。



〜本日の一冊〜

つみきのいえ

アカデミー賞受賞作の絵本版ですね。

なんだか心がほっこりするお話でした。

しかし、期待していただけの感情は得られませんでした。

私の感性が鈍いんでしょうかね。

私みたいな人間は、映像で見たほうが分かりやすいんじゃないかと思います。

非常にシンプルで、絵も大変美しい本でしたし、興味ある方是非お試しあれ!