お久しぶりですね②魚煮付け

今日は帰りが会社の同期(人妻)と一緒になりました。

「これから買い物して夕飯作らなくちゃ」なんていう話を聞いていたら、なんだか料理でも、という気分になって一緒にスーパーへ。

とはいっても、つかれたし面倒臭いのも嫌だななんて考えてたんです。

で、何となく目についたのがこれ。

ちょっと写真が見づらいですが「煮物用」とだけ書かれた魚。

何の魚やねん!

しかも、\198が半額!

ってな訳で、この前の「レンジでチン」のみという簡単料理にひきつづき「鍋で煮る」だけという手抜き料理に挑戦しました。

煮魚作るとかもう5年ぶりくらいじゃないかしらん。

まずは押入れの段ボールの奥底から鍋を掘り起こして。

それからネットで作り方をチェック。

すると、酒がないやないですか!煮魚にはさけが必要なのね。

で、代替品を探してみると、前の飲み会で無理やり手渡されたこれが。。。

アルコールなら何とかなるやろ!という事でこいつを使って作りました。

男ならではの大胆料理です。

調味料関係もすべて目分量。

でも、まぁ何とかなるもんですね。

煮てたらそれっぽいのが出来上がりました。

中々まともに見えるじゃない。

で、肝心のお味ですが…、うまくない…。

煮汁だけなめてみたら、とってもうまかったんですが、魚に脂が全くのっていなくてパサパサ。

まぁ100円の品だものなぁ〜。

後3〜4食分はあるので、しばらくはヘルシー煮魚を楽しめます。

やっぱ料理もある種の「ものづくり」ですから、たのしいんだわ。

また、スーパーで何か思いついた時に料理?を作ってみようと思います。

それにしても、何の魚だったのかしら?