モケ買いですよ♪モケモケ〜♪

先週TOEICを終えてひとだんらく、今週はちょっとぽっかりゆとり時間ができたので、たまに足を運ぶ近所のおしゃれな本屋「メリーゴーランド」さんへ行きました。(お店のHP: http://www.merry-go-round.co.jp/

入るとえらい人が多かったので、なんやねん!ほんまアカン!みたいに思いながらも、素敵な出会いが無いか本を見回していると。。。

「えぇ!?」ってなりました。

そんでもって「えぇ!!!!」ってなりました。

数日前まで、毎日一所懸命になってPCの画面で見ていたおじさん(らしき方)がいたんです。

私が住んでいる街は田舎のまちですから、一瞬なんで?と思いましたが、ここのお店は店主さんが色々と交友がある方でたまに作家さんを招いてワークショップみたいな事をされているのです。

で、店内の張り紙見てみると、やはりそうでした。

今日は(正確には昨日から)あの荒井良二さんを招いてイベントをやっているとの事。

つい最近まで、ほぼ日で糸井さんと対談連載されていたあの荒井さん。
http://www.1101.com/arairyouji/2010-06-11.html

ap bank fes のTシャツでチョイスした荒井さん。
http://shop.kurkku.jp/shop/pages/apfes10_site_t-shirts_08.aspx

先日購入した大宮エリーさんの?DVD「亀の恩返し」で絵を描かれていた荒井さん。

そんな折に思いつきで行ったお店で見かけたので、超びっくらこきましたよ。

せっかくだからと思って、荒井さんの作品「クルヨ・クルヨ」を購入。

ほんまにほんまか?と、まだしんじきれていなかったので、お店の方に確認するとやはらり荒井さんだとの事。

しかも、レクチャの当日券あまっているというではありませんか。

4500円と貧民にはこたえる料金ですが、勢いで参加を決めました。野村監督の講演会キャンセルというのも後押ししたのだ。

今回のイベント、荒井さんの他に、石井聖岳さん、つつみあれいさん、という二人の若い絵本作家さんも一緒のイベントでした。
(石井さんのHP: http://www.ishikoro.jp/
(つつみさんのHP: http://alei.jp/

お二方は店主の増田さんがやっている絵本作家の学校?の卒業生と言う事でした。

お二人ともせいかんでオシャレで素敵でした。

お客は、マダム層の常連様や若い美大生のような方が多く、私のようにミーハーを動力にきたようなのは皆無のようでした

まず、石井さん、つつみさんがトークをした後、お二方の作品(森のイス君、みっけちゃん)を朗読して下さいました。

こういう朗読を生で聞く体験は初めてで新鮮でした。

きっと、朗読と言う事に関してはプロではないのですが、うまく読む事だけがよしではないという事がわかる楽しい朗読でした。

絵も素敵で、これはきょうここにこれてよかったなぁと思えました。

その後、増田さんもお侍の話を朗読されそれまた良かった。

そして、その後荒井さんの登場。

色々話してくださいましたが、覚えているのは「サッカー」「マラドーナ」「共感覚」「祖父江さん」とかです。

まぁ、説明しても伝わらないだろうしいいでしょう。

そして、荒井さんご本人による「モケモケ」の朗読がありました。

作品のこともちょっと聞けたし、これもとってもおもしろかったです。興味深いという意味です。

いやはや、その後荒井さんのお勧め本もいろいろ聞けておもしろかった。自分もいつかお勧めといえる本を10位は言えるようになりたいなと思いました。
(因みにお勧めされた本は後日お店に並ぶとの事、興味があればお店に足をお運びください)

本棚はその人の性質をあらわすという事でしょうか。お勧め本を聞くのはその人をしる簡便な方法で少し荒井さんという方を知れた気分です。ほんの少しですが。

因みに、モケモケのコンセプトとか、ブックデザインがそびーさんといかいう話を聞いて衝動的にモケモケを購入してしまいました。(出たっ!ミーハー!)

ジャケ買い」ならぬ「モケ買い」。。。はい、言いたかっただけです。。。

最後にはサイン会もあってしっかりとサインも頂きました。

著作権的にやばかったりする場合はすぐに削除しますのでお知らせください。)

ap のTシャツの話をしたらしっかりと答えて下さって夢心地でした。

隣接の喫茶店で、荒井さん、石井さん、つつみさんの作品の展示が行われおり、一部販売もされております。

私は特につつみさんの絵にぐっと来ましたが、残念ながら先立つものが無いのであきらめちゃった。いま思えばせめて本を買えばよかったですね。

機会をみつけて、彼女の絵本を購入しようと思います。

絵本、私は小さい頃もほとんど触れる機会のない環境でしたので、とても新鮮でした。

きっと、こういったものにたくさん触れる事ができる子は心が良い方向に成熟していくのかと
思います。

いつになるか、はたまたそんな機会がこの先できるかも、全く検討つかないのですが、いつか自分に子供ができることあらば、お三方の本を読んで反応を見てみたいなと思います。

今日は偶然にして本当に素敵な一日でした。ありがとうございました。

それにしても、オシャレ気味で大いに場違いな場所に長居して疲れました。

ちょっこら外で涼んできますか。