バナナパパとセンチメンタリズム

●15歳の寺子屋 ひとり(吉本隆明

吉本さんが4人の「15歳」の質問に答える内容。

たいていの吉本さんの本は、私には難しいので、15歳目線の本書を読みました。

少し前に読んで焦燥感を植えられた啓発本とは随分と反対の考えの事が書かれており、こころがほっとしました。



「沈黙も言葉」という事はよく糸井重里さんも参照していますね。

糸井さんがいう言葉だけだと、よくわからなかったのですが、なるほどなぁ。と納得しました。

書くことの重要性を違った意味で再考したいです。



「人は、自分が自分を思うほど、君を思ってるわけじゃないんだぜ」なんて言葉は当たり前すぎて、忘れがちでがつんと響きました。

私などは、いつまでも依存気質で甘ったれもいいところです。



そのほかにも話題がありましたがこれくらいにしておきましょう。

まだまだ人生瞑想中の私に響く言葉がいくつもありました。

私はようやく精神の歳が15位になったのかと苦笑してしまうほどです。

でも、ちょうどこのタイミングで読めてよかったと思います。



それにしても、最近の15歳はこんな立派な子ばかりなのでしょうか。

少なくとも私はこんなしっかりと物事を考察できる子じゃなかった気がするのです。幼稚だったよなぁ。

いや、色々考えていたことを忘れているだけかもしれないですね。

子供は大人以上に感じる6感的なものを持っているといいますから、この頃が一番いい時期かもしれませんね。



ボリュームないのですぐ読めますし、ご興味あればご一読をおすすめします。

吉本先生のあたたかい授業に触れられます。



本書が今年41冊目。はたして50冊に手が届くのか。



15歳ときいて思い出した。もはや名曲



【追記】
ここ何日か期間限定でUSTでCoccoといろいろな監督さんのコラボ作品が放送されています。(詳細は↓)

*************************
ccostream
Cocco 「Inspired movies」
Cocco×映像クリエイター陣との愛溢れる夢のコラボが実現!
Cocco主演 / 全7作品の撮りおろし映像!
11月3日(祝)〜11日(木)の9日間9夜連続:毎日23:00〜24:00。
毎日全7作品を、Coccoの日替わりのMCとともに上映!お見逃しなく!
http://www.ustream.tv/channel/coccostream#utm_campaign=unknown&utm_source=5207215&utm_medium=social
*************************
これがほんまにすごいのなんの。
明日を含めたあと2日間で終わり。
このブログ観ている方、何かのきっかけだと思って是非観て頂きたい。
そんな風に言ってもいいくらい、私の理想的世界が詰まった作品です。
開始は23時から(もしくは深夜0時から?)。是非是非。