いつかのメリークリスマス

アルバムを見ていたら、昔、とんでもない人と、とんでもない場所で、とんでもない格好をしている写真が出てきて、とんでもない気持ちになりました。


クリスマスも終わり、いよいよ今年も一週間をきりましたね。


あとは掃除をして、すっきりとした気持ちで新年を迎えたいと思います


●脳は何かと言い訳をする(池谷裕二

何冊か池谷さんの本を読んでいますが、これも大変面白い本でした。

知的好奇心が刺激されるようなサイエンスとしての脳の話もあり。

アルコールの話や記憶の話なんかは実生活でも役立つようなポイントで有益でしょう。

とにかく面白い。

きっとしっかりと科学ジャーナルのネタを引用しているからでしょうか、あまり胡散臭い雰囲気というのはなく、それがまたよいのでした。

この分野の書籍はいろいろと胡散臭いのも多いですからね。

ただし、ご本人も書いていましたが、論文には記載できない妄想を綴っているという要素もあるので、そういうつもりで読むのがちょうどいいですね。

娯楽読み物程度で。

とはいえ、基本的に未明な点が多く複雑になりがちな脳科学を、難しくない形で読めるのは、素人の私にとってとてもありがたいです。

“人は幸せになるようにできていた!?”という副題が付いていましたが、あながち的外れではないと思いますね。

「脳」のことに興味のある方には、おすすめしたいと思う本です。


(追記)
つい先程、USTで後藤まりこさんご本人の口からミドリの解散の発表をききました。

12/30 のライブが最後だそうです。

う〜ん、とっても残念ですねぇ。