本から学ぶ

●いちばんかんたんなデジタル一眼の撮り方手帖

デジタル一眼を買ってはみたもののいまいち使い方が分からんので購入。

GF1 に特化した本ではないですが、GF1 の活用方法についてもしっかり学べます。

絞りやシャッタースピード、構図などなど、素人が知っておくべき最低限の知識が詰まった一冊で、しばらくはこれを参考書にしていこうと思います。

情報が多すぎなくてむしろ良い感じと思います。

マツモトナオコさんの挿絵のイラストがすき。


●マラソン1年生、マラソン2年生(たかぎなおこ


運動が得意でない筆者がホノルルマラソンを完走するまでのストーリーが描かれたエッセイコミック

運動できる感じじゃない」という方のが成長していく様を見れる。しかも、それがそんなに苦痛そうでない。という点がいいなと思いました。

しっかりとしたランナーの方の監修もあり、走る際に気をつけるべき点も色々と紹介されていて、それが案外素晴らしく実用性もあります。

雑誌やハウツー本的な真面目なものは、初心者には面白く読めない場合も多いと思いますので、本書は大変に気軽に読め、ジョギングにちょっとでも興味がある方には、手に取ることをすすめたい良書です。

ホノルル完走後を描いた「2 年生」も気負わず楽しくマラソンを続けていく様子が描かれており、ユルイ感じが又いいですね。

兎に角楽しく。楽しかったら続く。そしたら結果もついてくる。

私も嫌にならない程度に、楽しくジョギングを続けたいです。



ところで、10 km マラソンまで一ヶ月を切りました。

あぁ、無理やり会社の人にエントリされた賭けマラソンですから、ほんま出たくない。

ないわー。ほんまないわー。